アトピーを改善するサプリメント

乳酸菌をサプリメントにする「アレルケア」

前述の通り、アトピー症は薬でも決定的なものがなく、又、体質改善という面でも直接的にアトピー症改善に働きかけるという方法は明確ではないのが現状です。

 

ただし、データから改善効果が確認できている栄養食品などがあるので、生活面での工夫と併せて取り組んでみるのはいいことだと思います。

 

まずは乳酸菌ですが、乳酸菌の代表メーカーとしてカルピスがあります。カルピスでは長年の乳酸菌の研究をしており、中でもL-92乳酸菌は、「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」という正式名称を持つカルピス社の健康・機能性食品開発研究所が発見した乳酸菌で、他の乳酸菌にはない作用が認められ、現在それを解明する研究が各国の専門家によって進められています。

 

実際のテストとして4歳から15歳のアトピー性皮膚炎患者に8週間ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株発酵乳を摂取してもらったところ、皮膚症状と痒みが軽減されたことが明らかとなり、血液分析の結果でも白血球数の減少が認められたということで、かなり明るい材料です。

 

このL-92がたっぷり入った製品が「アレルケア」で、子供用と一般用があり、どちらも錠剤で1日2粒を飲むだけですから、非常に手軽に体質改善に取り組めるのではないでしょうか。