アトピーを改善するサプリメント

その他のサプリメント

腸の改善からアトピー症状が緩和されたという例は少なくないようで、便秘症の改善がアトピー症の改善にもつながった事例もよく耳にします。

 

乳酸菌は腸で善玉菌を増やしてくれるので有名ですが、善玉腸内細菌の代表なのがアシドフィルス菌で、これは腸内に常駐する乳酸桿菌としてアレルゲンに反応してグロブリン免疫抗体を異常分泌する原因となる白血球の一種のTh2細胞を自然死に導くことでアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症改善に役立つとされています。

 

ずばり「アシドフィルス菌」というカル社のサプリメントもあり、これには1錠中にアシドフィルス菌が5億株入っているそうで、ヨーグルト味で飲みやすいのも特徴となっています。

 

アシドフィルス菌は胃酸で死滅しないように空腹時に多目の水で摂取するのがポイントで、これさえ守れば何錠飲んでもOKだということです。

 

カル社以外でもペクチン入りの「アシドフィルス菌」という名称のサプリメントがあり、ペクチンは水溶性の食物繊維ということでより整腸作用を高めてくれるようです。

 

水溶性ということではビオチンもアトピー対策に期待されるサプリメントで、これはビタミンのひとつでビタミンB7とされており、皮膚の炎症の原因となるアレルギー反応物質であるヒスタミンの排出を促進してくれるのです。

 

サプリメントとして「B-50コンプレックス」や「Bコンプレックス」などがありますので、こちらも検討してみる価値ありでしょう。